1/3 本年もよろしくお願いいたします

現在 43-11.20 S 147-28.02 E

新年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日オーストラリア気象庁からの要請によりあちらのブイを緊急に回収いたしまし
た。
私は写真を撮っていただけですが・・・。
うねりが高く作業するにはぎりぎりのラインだったのかもしれませんが
無事に回収が済み、本レグの研究の作業もこれにてほぼ終了です。

こういう作業を見ていると、やはり甲板員の手際の良さや身の軽さ、機関部との連携
の素晴らしさは目を見張るものがありますね。
船は航海士がパイロットのようなものですが、甲板部・機関部ありきで動いているわ
けですし、
当然司厨部がなければ食事もままならない、通信士がいないと陸との連絡が取れな
い。
みんながみんな運命共同体で一つの船を動かしているのだなと。
テキパキとした作業を見ながらそんなことを思ったわけです。

さて、元日は完全休養にしましたが、昨日からまたサンプルの分析をおこなっていま
す。
保存は効くのですが、船の上で手持無沙汰なのは性に合わず・・・。
あまり忙しくバタバタしない程度にサンプルを処理していこうかと思います。
実はもう陸がすぐそこに見えております。
明日4日の10時にホバート入港なのですが、給油の際は下船できないらしく19時ごろ
まで待ちぼうけのようです。
5日は午前中に液体窒素とドライアイスの引き取り、午後支払い、6日10時に出港とい
うことで
ホバート観光する時間はなさそうです。
買い物する時間は・・・あるかなぁ・・・。

写真はいつも所属分野の方々から送られてくる激励FAXです。
今回はガスクロにではなくホワイトボードに張っております。
測定が長く続き厳しいなぁと思う時はこれを見て元気を出しています。
いつもありがとうございます。
そういえば孫さん、重力100倍まで上げられる宇宙船はまだ見つけておりません。
見つかり次第、メールにてご連絡しますね。

Sohiko