2/17 もうすぐ終わりかと思った矢先

現在 N12 49.64、W150 47.68

ホノルル着岸が1日早まり19日(昼頃?)になりました。
サンプリングもほとんど終わり、後は粛々と分析を繰り返すだけ・・・と思っていた
矢先・・・

装置にトラブルが・・・。

海水中の気体を抽出するためにガラスの専用のボトルを抽出装置に組み込んでいるのですが、
揺れのせいなのか割れており、数サンプルのデータが取れていない事がわかりました。
幸い予備があり、それに付け替えたものの、これ以上の予備は持ってきていません・・・。

また、それだけではなく、サンプルを切り替えるバルブの調子もおかしく
上手く流路を確保できていない状態で止まるようになり(わかりづらいですね)、
とにかくサンプルが導入できない(=加圧状態になってやや危険)状態で、
昨晩はそれの修正に追われました。
バルブを色々といじっていると動きが良くなり、現在は正常に動くようになっています。
「直した」というよりは「直った」ので、運が良かったようです。
後々バルブの構造を考えると確かにいじったところがミソだったようです。

本当であれば、今日17日中にサンプルを測り終え、明日荷物の片付けをする予定でしたが
順調にいっても明日の昼過ぎか、明日いっぱい測定をすることになりそうです。
19日に入港しても片付けで降りることができるのは20日の午後、といったところでしょうか・・・。

いつもギリギリまで測定になってしまうんですが、こういう仕事をしているのだから
仕方ないと言い聞かせ今日もがんばってきます。

パージボトル、もう割れないで!!

Sohiko