6/17 おしょろ丸航海始まりました

現在 40°55.438 N、149°23.554 E

航海前はバタバタしていて告知するのをすっかり忘れておりました。
というわけで誰も見ていないかもしれませんが、更新だけいたします。

6月14日からおしょろ丸北極海航海が始まりました。
おしょろ丸は北大水産学部の船でありながら、私は始めての乗船となりました。
今回は私の研究室に滞在しているJianlongさんと共に乗船し、私は東京-ダッチハーバーと短いのですが、
Jianlongさんは東京-ダッチハーバー-北極海-ダッチハーバー-東京という長い航海となります。

14日に乗船後、装置の立ち上げを行ないました。
昨日までに全て順調に立ち上がり、本日から大気と表面海水のサンプルを採取し始めました。
今回のターゲットは海水中のイソプレンの詳細な分布と大気-海洋間フラックスの見積もりで、
新しく開発した測定手法でイソプレンの定量を行なっていきます。

中国海洋大から1年間の滞在で私の研究室に来ているJianlongさん。
とても装置に関する理解度の高い学生さんで、私が指示しなくても大体のことを自主的にやってくれるので、
私が乗船している意味があるのかがちょっと分からなくなっています・・・。
きっと意味があるんだよな・・・と信じて乗っています。

さて、写真は装置を使って海水中のイソプレンを測定しているJianlongさん。
良いデータが取れると良いのですが。

ではでは。

Sohiko